お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

活動状況

初夏のボーリング大会!

 6月に入り、次第に暑さが増してきていることを実感します。じめじめっとした梅雨入り宣言もありました。

 「そんな暑さを吹き飛ばそう!」ということで、平日の余暇の時間を利用して、和らぎ苑3Fにおいて、ボーリング大会が催されました。
 企画・発案は3FのⅠ支援長。Ⅰ支援長が司会者となり、司会・進行を務めることになりましたが・・・これが後にどう響くか見もの(?)です。
 
IMG_0513.JPG
 さあ!戦いの(?)舞台は整いましたよ!
 
 
 車イスでも転がしやすいように、リハビリ室からバランスボールを借りてきました。これで手を使えなくても車イス全体でボールを転がすことが可能です。
 しかしピンは通常の物よりも小さいものが用意されていました。ボールを大きくした分、ピンを小さくすることで、命中率を落とし、ゲーム性を高めることが出来ています。うーん・・・しっかりと考えられていますねえ。ピンまで大きいと、全部ストライクになってしまいかねませんからね。
 このゲームはチーム戦です!グループごとに数名ずつ参加して、その合計点で争われます!さあ!ゲームスタートです!
 
 ゴロゴロー!ボーン!!
 
 介助者とご利用者が協力し合って、そのご利用者が一番転がしやすい方法でボールが放たれます。
 一投ごとに歓声が沸きます!投げた人も、そばで応援している人も、ご利用者も職員も一緒になってわくわくしながら見守ります♪
 「何本倒れた?」「今のは何ポイント?」
 1ポイントが勝敗を分けることもありますから、みんな真剣です。
 
IMG_0516.JPG
 「ズルしなかった?」
「してないよー!」
 
 
 さあクライマックスです。あれ?ここでⅠ司会者から何やら提案が・・・
 「チャーンスターイム!チーム最後の人が倒したピンは、ポイントが3倍になります!」
 勝っているチームからは「ええ~?」という声、負けているチームからは「おおー!ラッキー!」といった声が聞こえてきました。
 司会者の権限で一方的に(?)このルール採用です。
 
 一番最後のご利用者が投げたボールは・・・あらららら・・・司会者の方向へ転がって行きました。
 「それ!」なんと司会者がボールをはねかえしちゃいました。そして転がったボールはピンの方へ・・・。
 ぼーん!見事ピンに命中!3倍ポイント効果で大逆転してしまいました!
 「え~?」「うそ~?」といった声が飛び交いましたが、大逆転したチームは「ラッキ~♪」
 
 見事司会者のおかげで(?)大逆転勝利という幕切れとなりました。
 
 初夏の暑さを吹き飛ばすくらい盛り上がりを見せた活動になりました♪
 
MASA@