お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

活動状況

ビンゴ大会!

 1月17日(日)午後より、レクリエーションとして、ビンゴ大会が催されました。
 
 このビンゴ大会は、ビンゴすると賞品がもらえる、という個人戦ではなく、3グループ対抗でどのグループが一番早くビンゴするかを競うゲームとして開催されました。
 グループごとに25マスの中に1から50までの数字のうち、好きな数字を書き込んで、ビンゴナンバーボックスから出てきた数字を塗りつぶしていって、縦・横・ななめのうちどれか1列がそろった時点でそのグループの勝利となります。
 
 まずAグループ・Bグループ・Cグループに分かれ、それぞれ相談して数字でマスを埋めていきます。ご利用者の中から代表者が出て、この大事な作業を担いました。この選んだ数字と並べ方が勝利を左右するので、最初から気が抜けません。みんな何度も相談しながらマスを埋めていきます。
 
IMG_1675.jpg
どの数字をどこに入れようか…
最初が肝心ですよ?
 
 マスが全て埋まったら、お次はビンゴナンバーボックスからご利用者自身の手で、数字の入ったカプセルを1つづつ取り出していきます。
 これもグループの勝利につながる大事な作業です。「ウチのグループの数字出てこい~」と祈りながらカプセルを1人1つづつ選んでいきます。
 

IMG_1691.JPG

どのカプセルにしようかな~?

アタシの肩にかかっているのよね!

 
 ご利用者が1つカプセルを取り出すたび、みんな出てきた数字に興味津々です。リーチがかかると会場は大いに盛り上がります!「ウチのこの数字出ろー」とか「あっちのグループのあの数字は出るなー」とか、1つの数字が出てくるごとに、ご利用者・スタッフ一緒になって歓声が上がります。
 
IMG_1716.JPG
お!このグループは
ダブルリーチになりましたよ!?
結果!
 序盤からリードを保っていたAグループが優勝しました♪
優勝したAグループには、和らぎ苑ビンゴ協会から表彰状が授与されました。
 
IMG_1718.jpg
 
 冬の寒さが吹き飛ぶような熱気に包まれながら、ビンゴ大会は終了しました。ご利用者とスタッフが一緒に盛り上がる事の出来たレクリエーションでした。
MASA@