お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

活動状況

初詣ドライブ!

 和らぎ苑では、元旦に苑内で全員がお参りできる参拝イベントを行っていますが、やはり本当に神社にお参りをして頂きたいと考え、毎年1月に近隣の「錦織神社」、または「瀧谷不動尊」まで車に乗って初詣に行く、という活動を行っています。
 近場と言っても歩けば30分以上かかり、この寒い季節、なかなか長時間の外出は難しいため、車で移動し、神社の駐車場に停めさせてもらってお参りします。
 
 リフト車に搭載できる車イスは1度に多くても3台ということもあり、体調面も考慮し、医療面に負担が少ないご利用者が中心になりますが、今年も数組お参りを行っています。
 気管切開をされている方には、必ず看護師が同行するようにし、医療面の体制も整えています。
 
DSCN0678.JPG
瀧谷不動尊につきましたよ!
何か空気が変わりましたね!?
 
DSCN0679.JPG
夜中に来たら除夜の鐘も打てたのかなあ?  
 
 
 鈴を鳴らして、お賽銭を入れ、お願いごとをします。帰りにはおみくじを引いて、今年の運勢を占います。
 出来るだけ多くのご利用者に、本物の神社でその厳かな空気に触れて頂こうと、支援員・看護師が出来るだけ協力し合って活動に取り組んでいます。
 
 神社という特殊な空間は、空気が違っていて、ご利用者さんも緊張した?面持ちになられるように感じます。
 
 みなさんは何かお願い事はしましたか?ご利用者さんも色々な願い事をされているようですよ。
 
                               MASA@