お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

活動状況

チョコレート風呂!?

 2月!2月といえば?バレンタインデーが大きなイベントの1つですね!
 ちなみになぜバレンタインデーが制定されたかというと、バレンタイン司祭が処刑・撲殺された日、その命日なのだそうです。
 バレンタイン司祭がなぜ処刑されたかというと、当時ローマでは自由恋愛と結婚が禁止されており、それに反対したバレンタイン司祭が処刑されたとされています。そしてその命日になった2月14日が「愛を育む日」として、神聖なものとなっている…そんな感じです。もっと細かないわれはあるのですが、少し違う部分もあるかもしれませんが、だいたいこのような感じですね。
 
 ですから、もともとバレンタインデーは女性から男性に、というものではなく、男性も女性も同じ立ち位置でお祝いするものなのですね。ですので男性から女性にというホワイトデーは日本独自のものになります。ヨーロッパではこの日に、男女お互いにプレゼントを交換し合うと聞いたことがあります。
 
 2月のイベントはそのバレンタインにちなんで、なんと珍しい「チョコレート風呂」が催されました。とはいってもチョコレートをそのまま湯船に溶かすのではなく、そんな入浴剤があるのです。そりゃそうだ。
 ・・・なるほど、入浴剤で身体もポカポカ♪チョコレートで心もポカポカ♪がねらいですね!
 

IMG_3563.JPG

チョコレートの入浴剤なんて!こんなのもあるのですね!

 
 お湯に入れると、その瞬間、なんともあま~い香りが立ち込めました。比較的香りは強くなく、使用しているうちにだんだん薄らいできましたが、浴槽がチョコレートの色で満たされ、香りは強くなくても、あま~い中につかっているようなそんな気持ちになりました。(湯船の写真は撮影し忘れました…。)
 
 お風呂に入っておられるご利用者も、心なしかあま~い顔つき(?)になってきているような…。そんな気にさせてくれます。
 
 今回はバレンタインにちなんだ「チョコレート風呂」をご紹介しました。色々な入浴剤が出ていて、色々なお風呂を楽しむことができるようになってきているのですね!
 
MASA@