お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

活動状況

♪和音クラブさんの演奏会♪

 3月20日(日)、『和音クラブ』さんによる今年度最後となる演奏会が催されました。

 
 『和音クラブ』さんは大正琴や尺八、その他様々な楽器で、懐かしい童謡や歌謡曲、抒情歌、叙景歌などを中心に演奏会を行っておられる音楽サークルで、当苑ではほぼ毎月、2つの部署を月ごとに交代して、演奏会を催していただいています。
 
IMG_0172.JPG
様々な楽器で、バラエティに富んだ音色が拡がります♪ 
 
 
 今月は3Fが会場になり、とても楽しく、懐かしく、素晴らしい演奏会が開かれました。少し懐かしい歌謡曲としては、舟木一夫の「高校三年生」や森昌子の「せんせい」、千昌夫の「北国の春」など、みんなが歌いやすく知っている歌を演奏して下さいます。抒情歌、叙景歌としては「みかんの花咲く丘」や春の歌である「朧月夜」や「春が来た」などを聴かせて下さいました。そして当苑には阪神タイガースファンが多い事をご存じで、「六甲おろし」を演奏して下さいます。これが始まるとご利用者とご家族、職員の気持ちがより高まり、最高の盛り上がりを見せるのです!
 
IMG_0156.JPG
 手作りの大きな歌詞カード!
うろ覚えでもこれで安心♪
 
 
 みんなが知っている歌や好きな歌を聴かせてくださる事で、ご利用者やご家族、職員も一緒になって歌うことができ、会場が心地よい一体感で包まれます。その日歌う歌の歌詞もご準備して下さり、歌詞を覚えていない人でも一緒になって歌うことが出来ます。これだけの事をして下さる方々が、毎月のように当苑で演奏会を開いて下さっているという事は、とても贅沢なことなんだなあと演奏会に参加するたびに感じるのです。
 
 今年度も、この和らぎ苑で何度も演奏会を開いて下さった感謝と、来年度も、そのまた来年度も、これからもずーっと和らぎ苑に来てくださいね!というあつかましい(?)願いを込めて、毎年、その年度の最後の公演の日には感謝状を贈らせて頂いています。そして今回も快く受け取って下さいました。
 
感謝状、快く受け取って下さいました♪ 
 
 
 和音クラブのみなさん、1年間本当にありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いいたします!
 
MASA